英國戀物語エマ 最終回的追記

昨日は最終回だったことに気づかずに感想書いてしまいましたので、少し追加。全体を振り返ってみて、非常に丁寧に作られていた良作だったと思います。とくに19世紀当時の風景描写・人物描写は新鮮でした。ただ、物語的にはどうしても地味というか、盛り上がりに欠けた様な気はしますね。簡単に結ばれる状況ではなかったにしろ、まさか別れてしまっておしまいとは思いませんでした。エマとジョーンズ家の人々とのやり取りももっと見たかったです。あと根本的な話、エマがどの程度ウィリアムのことを想っていたのか分かりにくかったような……。表情を余り出さない人だけに難しいところかなとも思いますが……。
しかしこれ、ぜひともイギリスの人に見てもらいたい作品ですね。一体どういう反応となるのでしょうか?