智代アフターの注意文

なにやら一ヶ月くらい前からあったらしいのを今更気づいたのですが。

※本作はCLANNADとは別の作品です。 登場人物(キャラクター)や
世界観などあらゆる類似に関わらず、両作品に関係はございません。

……いや、意味分かりませんから。どう見たって関係しているものを関係ないと言われましてもねえ……。たとえるなら目の前にリンゴを持ってこられて、「これはリンゴじゃありません」と説明されるようなものですよ。
KEYさんがなぜこのような文章を入れなければならなくなったかについては何とも分かりかねますが、こんな説得力ゼロの注意書きをつけることがプラスになるとは思いにくいです。KEYの作るゲームは好きなんですけど、あそこはどうもIRが下手な気がするんですよねえ……。