機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

見てきました。面白かったです。まあ総集編の悲しさで、どうしてもTV版と描き下ろし部分の差が際立ってしまうことと、ついていくのがやっとのストーリー展開ではありましたが(ただでさえZは分かりにくいのに……)、アクションシーンは十分でしたし、カミーユの言動も原作より納得いくように変更されてました。アニメージュだかで富野監督がコメントしていたように、素直に楽しめる作り方です。
TV版はレンタルで一回見たきりでしたが、なんだかんだ言ってもやはりガンダムシリーズはすごいなという気がしましたね。今スター・ウォーズの新作をやってますが、どこだかでガンダムを「日本のスター・ウォーズ」と形容していたのを思い出しました。あえて言えば、全編新作画像だったら最高だったんですけどねえ。



余談ですが、、ジェイムズ・P・ホーガン作「星を継ぐもの」は名作につき、未読のほうには強くお勧めいたしますよ。僕が今まで読んだ中でもっとも面白かった小説のひとつ(英訳風表現)ですので。