「For RITZ」

For RITZ

For RITZ

ほとんどの歌はシンフォニック=レインのゲーム本編で聴けるので良いかなと思ってたりもしたのですが、やはりフルバージョンでじっくり聴きたいということで、やや遅ればせながらの購入。歌い手はゲームの声優さんじゃなくて岡崎さんご本人なんですね。ゲームバージョンに慣れているのでどうかなとも思いましたが、優しい歌声が素晴らしいのでまったく気にならなくなりました。何しろ一番曲を分かっている作詞作曲者ですしね。
ところで、このアルバムについてはどうしても岡崎さんの急死という悲劇に触れないわけにはいきません。通常は、悲しみは悲しみとして曲の評価とは別物となるのでしょうが、この作品については自らの病を意識しているとしか思えない歌詞で埋められてますからね……。本当に、遺言だったのだろうなと思わされました。