まほらば 第25話「告げる夜」 最終回「まほらば」

ラストが一時間スペシャルとは知りませんでした。危ない危ない。一時間録画設定しておいて助かりました。
この作品にふさわしい、優しい終わり方でしたね。これまでの回で小出しに進んでいた絵本の物語にあわせて梢が目覚めるというのは、綺麗なつくりだなと思いました。それに、お話の内容も素直に面白かったのがポイントの高いところ。白鳥君才能ありますよ、実際。
ともあれ、これで終わりとは寂しいことです。当初は見切ろうかなとも思っちゃいましたが早まらないで正解。結局一月スタートで見た番組の中では一番の評価となりました。原作の持ち味でもあるのでしょうが、ありがちなドタバタラブコメではなく、ほんわか人情モノになっていたのが良かったです。その分、黒崎親子の話や25話みたいなちょっとシリアスな部分も映えましたし。白鳥君も主人公らしいという感じじゃなかったですが、その真面目でのんびりな様子がまたこの作品でした。珠実ちゃんの「梢ちゃんを愛してる」という告白なども、特につっこむことなく受け入れてしまうあたりが良し。
惜しむらくは梢ちゃんの変身がラストくらいしかお話に絡まなかったことでしょうか。特に今回など見ていて思うのですが、早紀ちゃんは良いです。もうちょっと出番が欲しかったかも。
とりあえず、続編が出来ると良いなあ、などと思ったりしますね。