かみちゅ! 第1回「青春のいじわる」

この夏の新番組は中学生が神様だったり奥さまが魔法少女だったり女子高生だったりだなあ、と益体もないことを考えつつ見てみたわけですが、いやはや、これはなかなか。ほのぼのとも萌えともくくりがたい独特の雰囲気。ありそうで意外と無いテイストに仕上がっているではないですか。大体、いきなり「神様になった」なんて、そのシーンの再現もなしに決定されているところがすごいです。落ち着いた絵柄や、声優さんが良くも悪くも「アニメしゃべり」ではない部分などはジブリ作品を連想させたりもしますね。
神社が出てきているので、神様というのは和風のそれなのですな。日本は八百万の神々ということで、現役女子中学生神様がいてもOKといえばOKですか。なぜか身についた神力でどういったお話が展開されるのかに注目ですが、あんまりのんびりまったりしすぎでも困りますので、上手く緩急をつけていただきたいところです。