ウィル・ライト氏の新作「SPORE」

http://www.4gamer.net/games/020/G002026/20080814032/


ウィル・ライト氏といえばなんと言ってもシムシリーズ、なかでもシムシティで知られる人なわけで、僕もスーファミシムシティにはハマったものです。何回か50万人都市作りましたよ。60万人は達成できませんでしたが……。


そんな氏が、数年がかりで作り上げた新作「SPORE」が発売。なんでも微生物から知的生命の発生、さらには宇宙への進出まで進んでいくということで、まさにシムシリーズの集大成のような壮大なスケールです。面白そう。


ただ……キャラデザが日本人受けしませんよね、これ。実際にプレイすれば面白いのかもしれませんが、デザインを見ると抵抗感が強くなってしまいます。なんとも惜しい。


シムシティはビルや家という普遍的なデザインで、なおかつ任天堂による的確なアレンジがあったからこそ良かったのかもしれませんねえ……。