TMPGencの世界

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

以前は「自分には関係ない世界」と考えていましたが、TVチューナーをつけたとたん、その必要性が痛感されました。フリーで何とかならないかとも思ったのですが、やはりいざというときは市販ソフトです。定評のペガシス製ソフト2本を購入しました。EditorでCM等をカットして、AuthorでDVDに書き込むと。「TMPGenc3兄弟」(勝手に命名)としてはあとXpressがありますが、こちらは高いのでちょっと保留。直感的で分かりやすい操作。スマートレンダリング機能などツボをついた高性能はさすがですね。


ただ、反面分かりにくいのがソフトの名前と区別でしょう。ちょっと調べないとどれがどれやらです。おまけにライト版とかイージーパックとか派製品も色々ありますし。「全機能搭載パック3万円」で良いような気もするんですが、そういうわけにもいかないんですかね。不思議です。


あとちょっと気になることとして、今後地上波デジタルが普及してコピーガードが緩和されない場合、これらのソフトはかなり多大な打撃を受けてしまうのではないかと。僕もそうですが、アナログ録画の需要が現状大多数だと思いますので。ペガシス社さんは大丈夫でしょうか? 心配ではあります。求む対応。