「プロ野球スカウティングレポート 2008」

プロ野球スカウティングレポート 2008 (アスペクトムック)

プロ野球スカウティングレポート 2008 (アスペクトムック)

小関順二さんの文章はその独断調に「おいおい」と言いたくなることもありますが、やっぱり華があって好きです。根底に野球愛があるのはしっかり感じられますから。このシリーズは多方面のデータに寸評で読み応えも十分。


……なのではあるのですが、今回はちょっと評に疑問が多かったですね。西武ファンとして言わせてもらえれば、石井義人が守備要員もこなせる」なんて冗談にしか見えませんし、昨季はとことん不安定だった松永を「防御率は2点台で安定感がある」というのもおかしい。見かけの防御率に騙されてはいけませんよ。パリーグ担当は泉直樹さんのようですが、その辺どうなんでしょうか。


レポート内容の適切さではこちらの「プロ野球私的スカウティングレポート」の方が上と言わざるを得ません。この本に求める期待値はもっと高いので改善を求めます。