株な日々 難しい相場と強いそーせい

昨年12月1日の2万円を高値として、その後ガラガラガッシャンと見事に滑り落ちていった日経平均。2月12日に1万4800円台の安値をつけると、さすがに反発して1万6000円台まで復帰。そして一進一退という状況となりました。


さて、これからどうなるか。難しいところではありますが、僕は再度下に向かうだろうと警戒しています。結局、今回の下落要因である原油安とか中国の景気減速懸念とか、欧州の金融不安とか、そのへんが全然解決されていませんからねえ。あとアメリカの利上げもありましたか。原油安については、一応4カ国による生産量の凍結という合意があったので、底なし感は多少薄れましたが、減産ではなく凍結なので、どこまで効果があるのやら。こんな状況で日経が簡単に1万8000円とか2万円とかに戻れるとは思えないです。


ということで、当面の方針としてはキャッシュを多めに様子見姿勢で行きたいところ。もっとも、資産の半分はそーせい(4565)につぎ込んで長期ホールドを決め込んでいるので、キャッシュ多めと言っても大した割合にはなりませんが……。


それにしても、そーせいは強いです。昨年8月に7000円で買った株が、今1万4000円ですから、半年で2倍達成。今年の僕の成績がプラスでいられるのもそーせい様のおかげです。ありがたや。さすがにここ数日は強過ぎな感もあり、短期では多少調整もあるかもしれませんが、長期的には全然不安はありません。利確を急がず、がっちりホールドの予定です。



唯一悩むのが、さらに買い増しすべきかどうかということ。上述のようにすでに資金の半分がそーせいなので、さすがにこれ以上はリスク管理的にやめとこうとは思うのですが、もう資金全部そーせいで良いじゃないかと天使だか悪魔だかがささやいてくるんですね(笑)。怖い怖い。