菊池雄星が西武開幕投手「任せた」と田辺監督(日刊スポーツ)

おお、雄星開幕来ますか。これは開幕が一段と楽しみになってきました。


もちろん、実績もチーム内の序列もまだ岸のほうが上でしょうが、そろそろ雄星が期待出来るだけのピッチャーになってきたのも事実。次のソフトバンク戦に岸を当てたいという狙いも含め、良い決定だと思います。田辺監督のことなので保守的に岸を指名してくるかと思いましたが、今年はひと味違いますかね。嬉しいサプライズでした。


あとは雄星が結果を残してくれるのを期待するのみ。もっとも、雄星は期待に応えようとして空回りする傾向もあるので、一か八かといったところですかねえ。少なくとも、故障でキャンセルだけはないように願います。結果はともあれ、開幕のマウンドに立っていること。それが指名された投手の最低限の責務ですからね。


そう言えば、開幕が雄星になったことで、キャッチャーをどうするかも気になるところです。こちらも実績で言えば当然正捕手の炭谷ですが(岸だったら確実に炭谷だったでしょう)、オープン戦の結果次第では森との期待の若手バッテリーということもあるかも? 一昨年は二人の相性は悪く無さそうに見えましたが、こちらも監督の決断に注目です。