株な日々 株式会社はてな上場おめでとうございます

はてなの初値3025円、公開価格を3.8倍上回る(株探ニュース)


正確には上場したのは昨日ですが、寄ったのが今日ということで。やっぱりはてなダイアリー個人投資家としてはこのニュースに触れておきませんとねえ。はてなというともう随分この界隈では古株であって、上場と聞いた時は「いまさら?」というのが失礼ながら率直な感想だったのですが、業績ハイライトを見ると、割と手堅く運営されているようで、ユーザーとしても一安心。


とはいえ、ガンガン成長するというイメージの会社でもありませんし、投資家目線で言うと、PER70倍の株価3000は高過ぎるとしか。今後よほど落ちてこないかぎり手を出すことはないでしょう。それとも、この株価を正当化出来るだけの成長戦略があるのか。調達金額の使いみちも「技術者の採用や営業強化に充てる」ってのがなんとも地味で、いまいち目的がピンと来ない上場ではあります。


まあしかし、思い起こせば僕がここでブログを書き始めてからすでに10年以上が経っているわけで、優良顧客なわけです。最近はブログよりもSNSの方が流行りですが、なんとなく書き続けてますし、はてなさんにはこれからも頑張っていただきたいところでありますよ。