艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」

艦これです。原作ゲームは未プレイ。人気だけは聞き及んでおりますが、第二次大戦中の軍艦を美少女キャラ化するというのは、右傾化なのか不敬化なのか、少々判断に困ってしまうところ。ネタとして、それだけでいささか政治的な要素も含んでしまうので、バランス取りが求められるだろうなあと少々心配しながらの視聴です。


キャラはたくさん(それこそ軍艦の数だけ)いるみたいですが、どうやら主役は駆逐艦級の吹雪。世界観としては、とにかく謎の敵が海からやってきて人類がピンチだという黄金パターン。空気的にはストライクウィッチーズあたりに近いものも感じます。彼女たち「艦娘」が一体何者なのか判然としませんが、今回の描写を見る限り、一応特殊能力を持った人間、という扱いで良いのかな? 普段から砲身を背負っているのかと思いきや、そういうのは出撃するときにだけつけるようで、まあ合理的というか、理解できる話ですね。


さっそく吹雪の初陣。出撃シーンはかっこ良いですし、水上スキーのような海上疾走は、「なんで海の上に浮かべるんだ」なんて野暮な問いを打ち消す、アニメならではの説得力がありました。赤城や加賀が矢を打ったら爆撃機になるとか、無茶なんですが、なかなか面白い。艦これは未プレイでも、昔提督の決断をよくやってたので、艦名はある程度分かります。


全体的には無難な滑り出し。少女たちの1940年代風学園モノとしても楽しめそうです。時代設定明言されてないので、いきなりスマホとか出てきてもそれはそれで面白そうですが。……ところでこれ、アメリカ海軍とか他国の艦娘も戦ってたりするんですかね?