ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」

いやあ、笑った笑った。アニメでこんなに笑ったのはずいぶんと久しぶりです。原作を全然覚えていなかったのも幸いでしたが、もし覚えていてもやっぱり笑ったでしょう。荒木先生のセンスはもちろん、それを十全以上の品質でアニメ化してしまうスタッフの力が素晴らしい。やはりシリアスをきっちり作れるスタッフは、笑わせても一流ということですかね。


特に、オインゴが車の中でタバコの隠し芸をさせられるところは素晴らしかった。ジョセフもポルナレフも、疑っていたから嘘八百の無茶ぶりをしたのかと思いきや、実は全然気づいていなかったという。てことは、あれが承太郎の特技というのも本当なのか……。


結局最後には報復でボコボコにされてリタイア。承太郎たちに気づかれもせずに終わるのでした、と。まあ自業自得ですね。印象だけで言うと、「愉快な兄弟だった」で終わってしまいそうなほどですが、冷静に考えるとカフェの店主を殺害してますし、十分すぎるほどに悪役ですから。しかし、承太郎たちも、残りの敵が8人だと思っていたらいつの間にか減っていて、計算が合わなくて困惑するんじゃないでしょうか。


驚いたことに今回はエンディングまでオリジナルでした。スタッフの遊び心と意欲に拍手を送りたいです。