かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第11話「その瞳から消えたもの」

うわあ、こう来ましたか。前回も書きましたが、1クールということで進行がすばやい。それが良い方向に作用していると思います。2クールあるとはずむがしばらくモラトリアムしちゃいそうなところでしたが、この作品ではあっというまに破綻の気配。今回もシリアス風味一辺倒でした。


前回の予告でやす菜ととまりが空を見上げているシーンがあったので、すわ、はずむが宇宙に拉致されてしまうかと思ったりもしましたが、ぜんぜん違いました。「瞳から消える」というのがまさかやす菜の症状悪化をさしていたとは……。こちらもすっかり「異性が見えない」という固定観念にはまってただけに、意外性がありました。宇宙仁が語るやす菜観察の理由もなんだかそれっぽくまとまってますし、うまい設定の広げ方です。それにしても、一応病院にかかっていたのですねえ、やす菜。医学的にはどういう扱いになってるんでしょう(苦笑)。