西武ライオンズ 2−5 オリックスバファローズ

そんな中でもはずすことのできないプロ野球開幕戦! 去年と同じ組み合わせですが、西武インボイスドームは明らかに観客増加で込み合っていました。これは荒川静香さん効果……ではなく、やはりオリの清原、中村効果なのでしょうね。ちなみに、荒川さんは練習したそうですが、きれいにストライクとはいかず。運動神経最高の人でもなかなか万能とはいかないものなのだなあと思わされました。でも、西武のユニフォームが似合ってたです。


開幕戦ということでほかにもいろいろとセレモニーがありましたが、国歌演奏は毎年いろいろ凝っているので個人的には始球式よりも楽しいです。今年は所沢市にある世界的フルートメーカー、村松フルートさんにちなんでフルートアンサンブル。よい響きでした。


試合のほうは残念ながら敗戦でしたが、なんと言ってもルーキー炭谷銀仁朗が高卒ルーキーながら先発出場。初ヒットを放つなど、攻守に奮闘しました。スタメン発表されたときには場内がざわめきましたよ。実は細川ファンなので複雑な気持ちでもあるのですが……細川もがんばれ。


西口は最速139キロではさすがに苦しかったですね。速球派ではないといえ、去年は145前後は出てましたし。たまたまと言うことなら良いのですが。