舞-乙HiME 第25話「蒼天の乙女」 第26話「Dream☆Wing〜夢の在処」

半年に渡って放映されてきたマイオトメもこれでラスト。演出で狙ったわけではないでしょうが、2話連続放送というのはラストらしいボリューム感があって良かったです。


オトメ同士の大きな戦いがあって、それぞれのキャラがいろいろに動いて、最後にアリカとニナの宇宙での決戦がありました。この作品らしいけれんみのあるアクションと、ハッピーエンドで締め。良かったと思います。


スタッフが同じだけあって当然といえば当然ですが、長所も欠点も似通っていた感のある前作と本作。長所はたくさんのキャラクターを縦横に動かす構成力や安定した作画、そして全体のテンポ良さ。短所は、設定詰め込みすぎで時折訳が分からなくなるところと、どことなく感じられるお話の薄さといったところでしょうか。ただ、ラストの出来栄えは今作の方がずっと上だったと思います。終わりよければすべて良し。できれば3クール、さらには1年と見てみたかった楽しい作品でしたが、ともあれお疲れ様でした。


ところでミユがもぐった水底には……あれ、水晶宮で良いんですよね? ということはやっぱり前作舞-Himeと舞台が同じだったということでしょうか。この世界が惑星エアルであることは明記されているので、実は前作もエアルの話だったりとか。……そりゃ無いか。移築とかですかねえ。