Fate/stay night 第7話「蠢動」

今回は素直に良かったです。作画は1話に匹敵する美麗さ。シナリオにも今までのように「何でそうなる?」といった不自然さを感じさせる部分がなく、バトルが無いながらも(「無いからこそ」だったら悲しいですが)見ごたえがありました。前回までの評価低落傾向に歯止めをかけ、今後への期待をつなぐ一話だったと言えましょう。


凛が引き続いて活躍中。魔術で呪刻を破壊していく有能さも、夕日の屋上で見せる不敵な笑顔も、士郎を叱咤し助ける姿も、実に魅力的で、やっぱり彼女が真の主人公なんじゃないかと思えてきます。この作品はセイバーにしてもそうなんですが、美少女アニメにおける典型的なヒロイン像からは少し外れているんですよね。頭が良くて行動力があって、文字通り凛々しい(桜はまたちょっと違いますが……)。女性ファンが比較的多いようなのには、その辺にも一因があるんじゃないかと思います。もっともセイバーは、ここのところ「食べる、寝る、士郎を説教する」以外の出番がありません。早く宝具の発動が見たいなあ。


ローゼンやかしましを見ますに、花田十輝さんのシナリオは安定して楽しめるように思われます。今後も期待。