「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1」

さてさて、いよいよ発表です。今回は初めて投票させていただいたので、こちらもドキドキ。別に自分が評価されるわけじゃないんですが(苦笑)。実際に製作されてる方はそれこそドキドキしながら見てらっしゃるんじゃないでしょうかねえ。


上位陣はおおむね予想通りの顔ぶれだと思います。祝1位・「魔法少女リリカルなのはA’s」。僕が参加したのもほとんどこの作品に「殿堂入り」を入れたいがためのようなものです。2位「ぱにぽにだっしゅ!」との超僅差を見ると、結果的に大きい一票になってしまいました。もっとも、なのはには「目立たない良作」くらいの位置づけが良さそうな気もするので、1位は上位すぎという気もしないでもないですが。


評価を見ると、「殿堂入り」が「名作」より多いというのが特徴的です。どうも、「殿堂入り」と「名作」というのは語感の違いもあって、単なる「5点」「4点」では無いところがある気がしますね。個人的には「殿堂入り」が主観優位、「名作」が客観優位というイメージがあります(いやまあ、イメージだけなんですが)。なのはの場合、冷静に見ると結構問題点もあると思うのですが、それ以上に視聴者の心を鷲づかみにする要素が強かったのではないかと。


あとは……もうちょっとARIAが伸びるかなと思いましたが、まあ十分高評価ですか。


ともあれ、光希桃AnimeStation様、お疲れ様でした。