西武ライオンズ 3−2 楽天イーグルス

西口文也、ハーラートップタイに並ぶ13勝目!


球場で観戦してきましたが、西口ファン冥利に尽きる一戦でした。とにかく、いつもにもましてひょうひょうとしたピッチング。軽々と投げているようなのに楽天打線を全く寄せ付けず、最小の球数でスイスイと進めていく様は、まさにベテランの味、若手投手へのお手本のようでした。さすがに8回は疲れが出たのか捕まってしまいましたが、十分に堪能いたしましたよ。昨日の松坂、明日の帆足といい、ライオンズの三本柱は頼もしいなあ(まあ、他の先発投手のことは問うまい……)。
これでいよいよ最多勝も見えてきましたが、ライバル杉内もいっこうに負けてくれないのが小癪なところ。明日はロッテ打線を応援します(笑)。



余談ですがボールの話。最近結構ホームランがぽんぽんと出るようになって、すわ飛ぶボール復活か、 と危惧していたのですが、今日の試合を見る限りではそんなことはなさそうですね。僕の目もどのくらい当てになるのか分かりませんが、少なくとも去年のような理不尽な伸び方はしていない、と見ます。もっとも、東京ドームの巨人戦は別。あれ、完全に飛ぶボールだと思うのですが。