横浜クルーン、161キロ!

出ましたねえ。159キロばかり何球も計測するものですから、ひょっとして日本の球場のスピードガンは160キロでない設定なのかとさえ思ってしまいましたが、一気に2キロ更新で壁を突破! 素晴らしいです。
もっとも、クルーンの記録にいちゃもんをつける気はないですが、今年の甲子園のスピードガンは甘すぎる感はあり。交流戦で調子の悪そうな松坂が153キロ出していたり、あまつさえ大沼が150キロ、オリックス加藤大輔が156キロという数字をたたき出しているところから見ると、「2〜3キロ増し」と言うところでしょうか。久保田や藤川は確かに速球派ですが、150キロ超をポンポンと出すのは違和感もありますしね。
ともあれ、あとは日本人投手最速も160キロを達成してほしいです。去年の五十嵐が今年の甲子園で投げればありえた気もしますが、オールスターに一つ期待。


ヤフーニュースからリンクされていた「沢村栄治記念館」の記事。こちらも大変面白かったです。昔の話だけに逆に興味をかきたてられますね。僕は160はともかく、145〜150超くらいは出ていたのではないかと勝手に思ってますが、どうなんでしょうか。