ブラジルの首都、その名はブラジリア

またいきなりな話ですが、ブラジルの首都と言えばブラジリア。僕の彼の地へのイメージといえば覚えてからこのかた、「経済も知名度も交通の便もサンパウロリオデジャネイロのほうが良いのに、内陸開発のために無理した作った首都」というものだったのですが、実は街としてはかなり素敵なところだそうなので。たまたまネットをうろついていて初めて知りました。


参考ページこちら


「アマゾンの内陸」という言葉から、もっとどんよりとした雰囲気を創造していたのですが、写真で見るその風景は実におしゃれ。新しく作られる都市だと、たとえば日本でもお台場なんかは綺麗ですが、より完全を期し、スケールアップした版というとこでしょうか。できてから38年間で世界遺産の仲間入りというのもすごいです。遠い場所ですが、いつか行って見たいと思うようになりました。


もっとも、街は素晴らしいものの、莫大な費用は国家財政を傾かせ、内陸振興もさほどうまくいっていないとのこと。やっぱり簡単に首都移転なんてやるものではありませんね。