パナソニックDVDドライブ「LF-M821JD」の巻

我が家では旧モデルのLF-M721JDを愛用しているのですが、久々にサイトをのぞいたら新製品出てたんですね。721を買ったときはすぐにでも後継機種が出るかと覚悟していたのですが、意外と遅かった模様。待たなくて正解でした。
で、今回のドライブですが、やっぱり2層に対応したというのが最大の売りなのでしょう。バックアップに便利そうです。あとはRの記録が16倍速になったのというのもありますか。もちろんこの辺の機能はほかのところからも安くて良いのが出ているわけなんですが、そこはパナソニック、殻付きRAMにこだわる少なからぬ人々(……もしかしたら少ないかもしれない)の心をしっかりとらえてる強みがあります。僕もDIGAで録画したRAMをPCで見るという使い方をするだけに、カートリッジRAMがすたれることのないよう、今後も頑張っていただきたいですね。