まだ新アニメ色々

土日に、まだ見られていなかった新アニメをいくつか視聴。もっとも、いまさら1話を見ても2話はもう終わってしまっている悲しさ。まあしょうがないんですが。



この素晴らしい世界に祝福を!
現世でダメ人間(とはまだ確定してませんが)だった主人公が異世界に行って冒険するよ、という、いかにも「小説家になろう」で連載されていたような作品だなあと思って調べたら実際そのとおりでした。ふむ。


で、もはや異世界に行く事自体はお約束として、それ以外の点ををどれだけ差別化するかというのがポイントになってくるわけですが、今作では可愛いながらも性格のいまいち悪い女神がついてくるというのがミソですかね。なかなかテンポ良いギャグも挟まれていて、思いのほか出来が良い。異世界の設定自体は一話時点では凡庸の域をでませんが、もうちょっと見てみようかなあ。



灰と幻想のグリムガル
さあて、続けて異世界ものですよ。ただこちらは、現世の記憶はほとんど残っていないメンバー。よって、ほとんど直球のファンタジー作品という趣です。落ち着いたキャラデザもさることながら、背景の美しさが特筆モノ。それに動きも良いですね。冒頭のゴブリンとの戦い。これほど臨場感と現実感のある戦闘シーンはそうそう見られるものではないですよ。


最弱のモンスターを倒すのすら苦労する。本来はそれで当たり前なんですよね。それに、くつろいでいるゴブリンたちを見ると、倒すのも可哀想になります。一体なぜ戦わねばならないのか。そんなところまで考えさせるアニメになるのかもしれません。



ラクエンロジック
「楽園ロジック」ではなく、「Luck & Logic」らしいです。もちろん前者の意味も兼ねているんでしょうけど。


なんか色々と設定はありそうですが、要するに異世界の女神と合体変身してモンスターと戦うぞ、ということで。キャラデザを見ただけではどうかなと思ったヒロインのアテナですが、動いて声がつくと、さすがにヒロインなだけはある可愛らしさでした。


出来は悪くないんで、他が不作なら継続だったんでしょうが、今季これ以上増やす余裕はないかなあ。