新アニメ色々

さて、最近の僕にしては珍しく、新アニメを結構チェックしてみましたよ。


無彩限のファントム・ワールド
京アニ作画の無駄遣い」というフレーズがこれほど強く頭をよぎった作品もありません。動きが良くてキャラが可愛いのでぼ〜っと見ている分には見れますが、さて内容はというと、いまいち心ひかれないのですよ。なんか今後シリアスになるみたいな話もありますが、まああえて見るほどでもないかと。個人的には、いまどき理由もなくブルマが出てくる時点で減点です。


京アニさんもねえ、過去の良かった作品って、Keyとか、フルメタとか、ハルヒとかけいおんとか氷菓とかユーフォニアムとかでしょ。結局原作のしっかりした作品じゃないと上手くないという印象がどんどん強くなっちゃいます。せっかく絵は良いのですから、もうちょっと面白い原作を取り上げてやってもらえませんかねえ。



少女たちは荒野を目指す
アカメが斬る!タカヒロさんと、もはや説明不要の田中ロミオさんで、さて、どんな作品なのかと思いきや、なんと美少女ゲーム制作とは!? 目的不明の遊園地デートから秋葉原に舞台が移った時にはちと驚きましたね。そう来るかと。美少女ゲームのシナリオ出身でアニメもラノベも手掛けるようになるって、随分メタ的な話ではあります。


「この世界は荒野よ」


野望の王国ですね、分かります。


……しかしなあ、美少女ゲームで富と名声は相当厳しいのではないですか? 主人公のスペックならもっと色々富と名声に近そうなルートがあると思うのですが、いかがなものでしょうか。その点、黒田さんの熱意に説得力が感じられないのが残念。あと、作りたいのが18禁なのか、全年齢なのか、そこもちと気になりますが。



ノルン+ノネット
お、これは予想以上にいける気がする。いかにも女性向けっぽいSF世界観がそそられます。明治期くらい?の文明レベルの地上に、空を飛ぶハイテク船。良いですなあ。


主人公のこはるも可愛いですし(ちょっと目の描き方が怖いことあるけど)、この手の作品にしては女子キャラが多いのもありがたい。ただ、あの人数で暮らしているにしては船内の町の規模が大きすぎるような気も。あんなに桃あっても食べきれないでしょうに。


作画も良好。オトメイトものは基本レベルが高めな印象なので、楽しみ継続です。