ソードアート・オンライン? 第7話「紅の記憶」

新川と詩乃、クレインとアセイラム姫。結ばれる可能性の高いのはどっちだろか、なんてことを考えてしまいます。「どっちも限りなく低い」というのが正答なんでしょうが、判官びいき的に少し応援したくなってしまうところも。まあ、その場合でもどっちか言うとクレインの方が分がありそうですが。新川くんはどうも自分の理想である詩乃像を彼女に押し付けている感がありますからねえ。彼がデスガンである疑いも残っていますが、それを抜きにしても厳しい。


一方、桐ケ谷家では久々に和人と直葉の兄妹の様子が。「お兄ちゃん」と「キリト君」の使い分けがなかなかに微妙な直葉でした。もうゲーム内での呼び名が「キリト君」で慣れている以上、思い入れも含めて変えにくいということなんでしょうねえ。


SAOでの「殺人」の過去に悩むキリト。これまで忘れていたのは「正当防衛だから」とか「あくまでゲームでの出来事だから」といったこともあるでしょうが、やはり重すぎる事実に心が耐えられなかったからなのでしょう。おそらく法律的には罪には問われていないのでしょうけど……。


今期がシノンだけでなくキリトの、心の傷からの回復の物語でもあるという流れがはっきり見えてきて、いよいよ興味深くなってきました。