3連敗で借金12に逆戻り

埼玉西武ライオンズ 1-2 福岡ソフトバンクホークス


ソフトバンクとの3試合の合計点数は6対21。個々のプレーがどうこうというより、チーム全体としての力の差というものをはっきりと感じさせられました。3位日本ハムとの差は6ゲームとなり、だんだん厳しくなってきました。まだ諦めきれませんが……。


それにしても、やっぱり渡辺監督は名将だったのだなあと思います。いや、今年の惨状を見てから言っているのではなく、元から思ってましたが。戦力をやりくりし、良く戦ってました。チームの雰囲気作りも上手く、ファンも乗せる力がありましたね。


田辺監督代行は、伊原監督から比べれば雰囲気が良くなったので、それだけでもプラスなのではありますが、采配面ではいささか保守的というか、悪く言えば硬直的なところも見えてきました。これだけチームが苦しんでいる中で、たとえば3番栗山、4番中村というあたりを、たまには動かしてみてはどうか。あるいは、二軍の若手をもっと積極的にとっかえひっかえしてみてはどうか、と思いますね。期待の森の起用法も、キャッチャーとして育てるのなら、今のベンチ要員は中途半端で、疑問が残ります。まあ、急に指名された監督代行に多くを注文するのも酷かもしれませんが……。


とりあえず、ここから残りシーズン、なんとか楽しみを見出していく意味で、ファンとしての力も問われそうです。