引っ張りすぎ

埼玉西武ライオンズ 2-5 オリックスバファローズ


7回までリードを保っていたのにあえなく逆転負け。今日はどう見ても継投ミス。采配負けです(まあその前のスクイズサインミスなんてのもありましたが)。いくらなんでも岸を引っ張り過ぎで、7回頭から武隈でしょう。球数的にも限界が近いのは明らかでした。少なくとも同点に追いつかれたところで代えるべき。なぜ無駄に引っ張って150球近くも投げさせたのか。気分の悪い負け方です。今年ここまではおおむね納得のいく継投策だったんですが、今日のは何だったのか。一過性の交流戦明け休みボケだと思いたい……。


とにかく、このイライラは勝って沈めるしかありませんが、これで3連戦の初戦を落としてしまいました。明日は十亀と山崎。実績的にはぜひ勝っておきたいとして、明後日の菊池と金子が見ものなマッチアップとなりそうです。普通に考えれば、完全復活したっぽいエース金子の有利となりそうですが、ここのところの雄星はエース級の内容なので、ここで勝てれば一気に本格化するであろうと、そのくらいの期待をしてますよ。……ただ、球数多くて7回0-0くらいで降りて、そのあとリリーフが打たれるという展開はありそうで怖いなあ。