西武・森 捕手“失格”…大学生に盗塁許す、コーチ苦言「1軍では厳しい」(スポニチ)


う〜ん、あかんですか。


キャンプから捕手の練習に精力的に取り組むも、実践では不安な面を露呈してしまっている森。ブランクがあるので致し方ないということもありましょうが、プロは結果が大事。記事のとおり、現状では「一軍では使えない」という評価になってしまったようで。森には打って守れる大型捕手になってもらいたいというのが、僕を含め多くの西武ファンの願いであることでしょうが、さてさてどうするか。


A・野手(外野)に完全コンバートして打撃で勝負
B・一軍でダメなら二軍から。下でみっちり捕手修行
C・とりあえず外野で使いつつ時々捕手やってみる


ややもったいないものの分かりやすいのが選択肢Aですね。打撃に専念すれば小笠原クラスの成績を残せそうです。一方、あくまでも捕手ということにこだわるならB。ただ、森の打撃抜きで一軍がやっていけるかというのが懸念。Cは一番中途半端でダメっぽいのですが、現実的にはこれになっちゃう可能性も結構ありそうで怖い。


「D・ここから覚醒して一軍捕手で大活躍」というのがあれば良いのですが、プロの世界はそこまで甘くないでしょう。……正直、ちょっとAに傾きかけている自分がいます。これまでは「森はあくまで捕手」派ではあったんですが。単純に、あの打撃が上で見られないのは寂しすぎるので。


とにもかくにも、球団の方針に注目です。