脇谷がFA

西武 脇谷がFA宣言へ 今オフ第1号「迷っていたけどもう1回チャレンジ」(スポニチ)


栗山が残り、炭谷が残り、他球団も含めて今年はFA無風という雰囲気が漂いかけていたところで、「ここから来たか」という驚きの宣言でした。ああ、またしても西武から流出してしまいますか。


片岡の人的補償で西武にやってきて2シーズン。決まった当初は面白みのない選択に不満もでていましたが、その後の働きぶりですっかり西武ファンの信頼を得ました。特に今季はキャリアハイレベルの活躍。後半はまさかの3番定着で、打線はほとんど脇谷でもっていたようなものでした。それだけに痛いです。


ただ、人的補償というのはFA以上に強奪のようなもの。脇谷にしてみれば不本意な思いもあったかもしれず、その中で十分頑張って得た権利ですから、文句を言うつもりはありません。Cランクなので複数球団が乗り出してもおかしくはありませんが、やっぱり元鞘の巨人かなあ。巨人は今年FAには消極的ということですが、出戻りの脇谷なら例外ということにもできるでしょうし。しかし、もしそうなると、巨人のラインナップに片岡と脇谷が並ぶのかあ……。なんだか微妙な光景ではあります。


それにしても、どうしてこうみんな、西武から出て行ってしまうのか(まあ、一応残留宣言の可能性も残してはいますが……)。やっぱり球場ですか? 空調がないのが悪いのか? 人工芝が新しくなるのは良いですが、それだけではダメそうです……。