頑張るそーせい、頑張れそーせい

今一番期待している保有株のそーせい(4565)にビッグなIRが!


子会社 Heptares 社と Pfizer 社の新規医薬品に係る戦略的提携並びにファイザー製薬株式会社に対する第三者割当による新株式発行に関するお知らせ(PDF)


ちょっとタイトルが長いですが、なんと、あの泣く子も黙る世界のファイザー社と提携です! そして開発が進めばざっくざっくと成功報酬が入ってくるというお話。


いや、恐れいりました。この前のイスラエル・テバ社との契約だけでもビッグニュースだったというのに、続けざまのこの発表。勢いづいてますね。第三者割当は希薄化が生じるので普通株価は下落するものですが、おそらく今回のケースは上昇でしょう。なにしろ、世界的製薬会社に注目され、評価されているという証明ですから。


思い起こせば8月に7,000円で買ったのが、見事なまでにすっ高値。そこからチャイナショックだの増資だので一気呵成に下落して、一ヶ月で3,700円とほぼ半値になった時にはさすがに嘆きましたが、それでも売るつもりはありませんでした。調べるほどに、「ここの技術と将来性はかなりすごそうだ」という感触が強くなったからです。「銘柄に惚れるな」という格言はありますが、惚れちゃいましたね。今はまだ6,000円かそこらでマイナスなのですが、5年経ち10年経てば、5万円10万円をも狙えるのではないかと大いに期待しているのですよ(もちろん新薬はそう簡単にはできないので、ダメな可能性もありますが。ま、その時はその時で)。


とりあえず、明日以降がどうなるか、ワクワクドキドキしながら待ちます。