久々にグラディウス5をプレイしたりする

グラディウスV

グラディウスV

休日ということもあり、なんとなくPS2グラディウス5を引っ張りだしてみました。もう10年以上前のゲームですが、何しろ伝統のシリーズなので分かりやすくて良いです。最近のシューティングはFPSばかりみたいなイメージなんですが、こういう宇宙で戦闘機に乗って2Dで、みたいなタイプもあるんでしょうか?(時代についていけてない)。


一応購入当時にクリアしたことはあるんですが、その時はコンティニュー使いまくりだったので、今回は新しい武装を試しつつもっと上手くやってやるという意気込み。いつもは普通のレーザーに加え、オプション操作をディレクション(ショットの方向をぐるぐる回せるやつ)にしていたのですが、今回はエナジーレーザーやリップル、オプションも他のタイプを全部試してみました(ただ、ファイヤーブラスターはさすがに使う気になれなかったですが)。個人的にはエナジーレーザー好みなんですけどね、溜め撃ちで決まればボスも瞬殺できるのはロマンです。しかしそう上手いことばかりとはいかず、連射能力がないので道中は辛い。そもそもボスに上手く命中させる前にやられてレーザーを失ってしまうという悲しさ。


で、四苦八苦しての結論。やっぱり難しいです。コンティニュー連発じゃないと無理です。


上手い人はノーミスでもいけるんでしょうが、僕には駄目でした。せめてもうちょっとフォースフィールドが強かったらなあ。3発しか防げないのですぐに消えてしまいます。


ということで、今回のグラディウスプレイは終了。それにしても、この有名シリーズが今作を最後に沈黙を続けることになろうとは、予想してませんでした。普通に6も7も出るもんだと思ってたんですけどねえ。それだけシューティングというジャンル自体が退潮ってことですか……。