うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」

おお、カルラだ〜、トウカもいる!


ということで、前作を知る者にとっては嬉しい登場となりました6話です。2人の他にも懐かしい面々の顔が映りましたね。なお、前作ゲームプレイ時はほとんどカルラの腕力に頼って敵を倒していた覚えがあります。


カルラは今、旅籠の女将で顔役。トウカはそのお付きといったところでしょうか? 結局カルラとトウカは仲が良いってことで。クオンがトゥスクルの出で、それも「彼女たち」に育てられた子供だったとは。そうかあ、こういうふうに前作とつながってくるのかとふむふむです。それにしても、前作から何年経っているのやら。カルラもトウカもほとんど年を取っているように見えませんが、そこは突っ込んだら負けのような気がします。


あと、クオンは結局誰の子供なのか。前作で子供というとハクオロとユズハの間に生まれた赤ちゃんくらいしか思いつかないのですが、さすがにクオンは皇女様っぽくは見えませんし、それならホイホイ旅してちゃまずいでしょう。彼女の身体能力の高さを見ると、そのままカルラの子供という気もするのですが、それにしては他人行儀か。まあ、そこはおいおいということで。


事情はわかりませんが、国をでて行商していたクオン。そんな彼女をもう立派な大人と認め、カルラたちはお酒を酌み交わすのでした。ウンウン、バトルも何もないのに、良い話です。ヒロインがお酒を飲むアニメは名作(勝手に認定)。以前、クオンは「少女」というより「若い女性」じゃないかと書きましたが、今回でますますそんな感が深まるのでした。でも、それと同時に、これまで「保護者」としての印象が強かった彼女の、また別の表情が見られた回でもあり、一層可愛らしさが深まりましたよ。