タバコ税な話

今日の日経新聞中外時評に「たばこ増税なぜできぬ?」との文章がありました。JTは「たばこの税負担率は6割」とアピールしていたりしますが、実はこれは諸外国に比べてきわめて低く、イギリスでは実に税率77%。ポルトガルやデンマークでは80%を超えているようです。筆者は、日本のたばこ税率をイギリス並にすれば6兆円もの増収になり、さらに喫煙率を減らして医療費の削減にも繋がると主張していました。
僕もたばこ嫌いであるため、偏った意見かもしれませんが、増税には賛成ですね。健康被害による医療費分を考えれば、現状の税収では割に合わないと言うのが通説のようですし、1箱700〜800円くらいになれば青少年もなかなか手出しできなくなるはず。総合的に見て利益は大きいのではないでしょうか。小泉さん、「消費税には手をつけない」ってことなので、こっちをやってくれないかなあ。