「よつばと!(4)」

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばとはもっと読まれるべきである」と、僕としては思うわけです。なるほど、現状でもそれなりに人気のあるマンガではありましょうが、どう見たって国民的大ヒットという状況にはなっていません。これはあまりに惜しい、惜しすぎます。あずまんが大王においてもそういった感はありましたが、あずまきよひこさんの才能は十分に周知されていないのではないでしょうか。アマゾンではほとんどの人が星5つだと言うのに。
……と、嘆く割に4巻を読んだのが今更だったりするのですが、今回もすこぶる楽しいですね〜。つくつくぼーしが帽子をかぶった小人だったり、冷房がかかった状態を「ぬるい」と表現したり、魚をさばくときに「痛っ」と感じたり、よつば新聞を作ったり、夏の次は春だったり、一体どうしたらこのような発想が生まれてくるのでしょうか。なんだか遠い昔に置き忘れてしまった感受性をすくいあげて示してくれているかのようです。加えて非常に見やすい絵とセリフの見せ方が絶妙。
アニメ化して日曜夕方6時台くらいにやったら大ヒットしそうな気もしますけどねえ。どこかやりませんか?