千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます!

4連勝、見事でした。日本シリーズの予想をしたとき、無難さを考えて「ロッテの4勝2敗」としたものの、内心では「4‐1もあるかも」とは思っておりました。しかしながら、さすがに4連勝というのはまったく予想していなかったです。強かった。それしか言えませんね。
一方の阪神。日程の問題とか、相手の勢いとかもあったと思いますが、それを含めても実力差がありましたかね。今日は初めて接戦になったものの、ダブルプレー4つでは勝てません。2002年の西武を応援していたものとしては「こんなはずではない」「こんなものではない」と言いたくなる気持ちは十分に分かるのですが、まあ、残念でした。シリーズ中の阪神タイガース公式サイトの掲示板を見ていると、「阿鼻叫喚」という言葉を連想してしまった……。
ともあれ今年の日本野球もこれで終わり。寂しくなりますが、選手の皆さんお疲れ様でした。