ブッダの世界 ISBN:4140016337

いきなりですが、解脱したいと思ったことはありますでしょうか? 僕は時々思います。ことにこういった仏教入門的な本を読みますと、一度解脱体験というのをしてみたいものだなあと単純に思ってしまったりして。まあ解脱という言葉ももともと難しげな上に、某真理教のせいで更にマイナス方向に手垢がついてしまいましたが、実際何らかの心身的体験が存在することは確かなのだと思います。要するに意識の集中や呼吸法による脳内物質のコントロール法だと思うのですが、こちらのページなどを参考にしますに、世界の見え方、自己の感じ方が鮮やかに変わるような体験だそうで。この辺は仏教のみならず各種宗教なんかでも一種の神秘体験として語られることがあるみたいですが、できれば明確に科学的分析してほしいところです。
もっとも、こうした体験はあくまで一時的なもので、別段悟ったとかそういうこととも違うみたいであり、解脱という言葉自体適切ではないのかもしれませんが、まあ細かいことはさておき、面白そうな話だと思う次第なのです。
なお、話がそれましたがこの本は真面目な仏教の入門本です。著者は自ら修行して解脱体験も何度もあるということで、説得力があります。仏教も色々と宗派が分かれたり難しい用語があったりしてしてなかなか分かりにくそうですが、基本はシンプルなのではなかろうかと感じさせられました。
ついでに、参考に見つけた曹洞宗のページにリンクしておきます。
http://www.sotozen-net.or.jp/gendai/aum/aum.htm