さあプレーオフ!

今年の夏のダイエー戦ははっきり言ってどうも盛り上がりませんでした。首位攻防戦だというのに、例年のハラハラドキドキ感がどうにも薄い。理由は簡単、両チームともプレーオフが確実だったからです。このプレーオフ制、確かに日本ハムやロッテには盛り上がる材料になったと思うんですけど、「優勝争いを白けさせる」という根本的な問題点は事前から指摘されたとおりでもありましたね。我らが西武ライオンズも結局2位なのでプレーオフ制の恩恵にあずかっているのではありますが、やはり考え直した方が良いように思えます。なにやらドサクサ紛れに続行が規定路線になっているようなのですが、だったらせめてもう少し改良を希望。ダイエーから異議が出るのも分かります。
まあ制度の是非はこのくらいとしまして。シーズンでの不完全燃焼感は明日からのプレーオフで晴らしたいところ。幸い新聞屋さんにもらったチケットもありますし(新聞屋さん、ありがとう)。明日の予告先発は松坂×金村ですが、後半戦無敵モードだった松坂で必勝あるのみです。


しかしなんで、2位の3位に対するアドバンテージがないんだろうなあ……。シーズンでの7.5差がチャラ(地の利のみ)というのはちょっと納得しにくいです。