MADLAX 第24話「献心-hearts-」 第25話「聖血-saint-」

エリノア……。やっぱりこういう展開になってしまいましたか……。惜しいことです。ただ、あれですね。ヴァネッサにしろそうなんですが、どうも死に方が綺麗過ぎというか、飾られすぎかつあっさりしていて、現実感が無いんですよね。戦争状態における命の軽さを表現した、とかいうことでもなさそうですし。そんな世界の中で本質とか真実とか言われても、いまひとつ重みに欠けます。まあいまさらこの作品にそれを言ってもしょうがないのかもしれませんが……。あと何がしかの規制のためなのでしょうが、撃たれた瞬間軽症なのか重傷なのかどこを怪我したのか全然分からないというのも問題ですねえ。
25話の過去話の展開は面白かったです。ただ謎なのが現時点でのマーガレットの精神状態。どこまで把握していてどこまで洗脳されているのか読み取れません。このあたりも困ったものです。フライデー・マンデーのやっていることは人の本質をあらわすというよりも、単に暴力性だけを過剰にさせてるような代物で、何が楽しいのだかどうも分かりませんし。しまいにはヴァネッサやエリノアの死の原因もマーガレットの態度に転嫁する有様。「悪いのはあんただろう」と言いたくてしょうがないのですが。マーガレットさんも自分を責めてないで反論してやってください。