「ドラゴンクエスト天空物語」(幸宮チノ)

ドラゴンクエスト天空物語 (11)
ドラゴンクエスト5の番外編。ゲームでは語られなかった、双子が父親にめぐり合うまでの物語です。雑誌を転々としつつも11巻で無事完結。絵も可愛いですし、キャラクターと世界観もオリジナルを大きく崩すことがなく(まあ一部違和感はありましたが、許容範囲内でした)、こういったオリジナルのサイドストーリーとしてはかなり良い部類の出来だと思います。テン君とソラちゃんがしっかりと魅力的に描かれてますからね。幸宮さん、4コママンガ劇場のころから拝見してますが、うまくなったなあ……。
ドラクエといえばこのたび8の発売日も発表されたわけですが、個人的には最高傑作はこの「ドラクエ5」ですね。一般的にもおそらく3に匹敵する人気でしょう。親子3代にわたるストーリーはもちろんですが、なんと言っても魅力的なヒロインがいるというのが見逃せない要因です。……ええ、つまり何が言いたいかといいますと、「やっぱりフローラでしょう」ということなんですが(笑)。ビアンカも好きですが、何よりフローラなのです。PS2のリメイク版ではイベントやセリフも増えた彼女ですが、10年以上の月日がそうさせたのか、堀井さん的にはもともとそうだったのか、いまいちファンの思い描いていた彼女とずれているような感があって微妙なところでした。しかしご安心。この天空物語では彼女が非常に彼女らしく描かれています(と、思う)。フローラファンにとっても嬉しい一品。まあ、もちろん主人公の結婚相手はビアンカなんですけどね。誰か公式ものでフローラ奥さんで扱ってくれませんかね……。久美さんが両方小説出してくれれば最高だったのですが、いまさら言っても詮無いところです。

なお、フローラSSでは下記ページが面白いです。
http://members.at.infoseek.co.jp/humika66/naisyoindex.htm