ソードアート・オンライン? 第9話「デス・ガン」

キリトがシノンに向かってデスガンを撃つように叫んで引いた前回。シノンにとってはとっさのことなので、間に合わないで終わってしまうのではないかと危惧しましたが、そこは歴戦の強者だけあってきっちりと発射してくれました。しかし、それを軽々とかわして、ペイルライダーに一撃を打ち込んだデスガン。それがまさに「死の銃」であると認識しているキリトと視聴者にとっては、恐ろしく、また、ペイルライダーが可哀想になるシーンでした。


その後、キリトとシノンはデスガン排除のために共闘を決定。ありがちといえばありがちですが、燃える展開です。とはいえ、このゲームにおいて共闘がありなのか? という疑問は残りますが。それが可能なら事前に結託してカルテルみたいにできそうじゃないですか? しかしまあ、そこはこれ以上突っ込まないことにしましょう。2人が協力する姿は、アスナリーファとはまたひと味ちがう息の合い方で楽しかったですし。


キリトの作戦でデスガンを叩きに行こうとしたところで思わぬ銃撃を浴びたシノン。ここの演出はシノン目線で驚きと緊迫感が良くでていました。そしてデスガンの銃はいかなる因縁か、かつてシノンが現実で触れたことのあるあの銃。この趣向は予想外でしたよ。……それにしても、本当にシノンを殺そうとしていたあたり、新川君とデスガンは実は無関係だったのかな?