ナカジが西武に戻ってくる?

もうAクラスは絶望的。若手の成長に希望を見出し、来季の構想(妄想)にひたる「Bクラスの秋症候群」に陥っている今日このごろですが、その来季に向けて、西武に久々の「大型補強」の話題が出てまいりました。


中島獲り!レオの「至宝」3年ぶり復帰へ本腰(スポーツ報知)


念願かなっての挑戦ながら、とうとう2年間で出場もできなかったメジャーリーグ。ここで日本復帰は十分以上に可能性がありそうです。正直、あそこまで言って出て行ったのなら、それこそアメリカの独立リーグからでも這い上がる気持ちで食らいついてほしいという気もするのですが、現実的には難しいのも事実。残りそう長くはない選手生命を空しく費やすのも、酷と言えましょうか。


さて、で、中島の復帰はどうなるのか。いくつかの心配点は出てきますね。


まず、なんといっても現在の中島の力がよく分かりません。僕は、守備はともかく打撃は通用するだろうと見込んでいたのですが、メジャーはおろか、3A、2Aでも満足な数字を残せていません。単なるモチベーションの問題ならまだしも(いや、それはそれでどうかと思いますが)、何かしらの肉体的、技術的な衰えがある可能性は結構高いです。


次に、仮に中島の力が十分残っていたとしても、阪神との争いに勝てるかどうか。資金力・ブランド力は阪神のほうが上ですし、中島自身関西の出身という利点もあります。上の記事では、西武への好感度も高いように書かれていますが、去年あたりの記事では西武への復帰はないとかいう話もあったような?


それらを乗り越えて復帰が実現したとして、あとは背番号と守備位置。背番号は「3」しかありえないでしょうが、浅村が熱望していただけにちょっとかわいそうな気もします。ほかならぬ中島先輩のためであれば、浅村も引くのでしょうけど……。守備はもう、間違ってもショートでは使わないことです。素直にサードで行きましょう。確かにファーストメヒア、セカンド浅村、ショート中島、サード山川(おかわりはDH)なんてのもロマンはありますが、さすがに守備のマイナスが大きすぎるでしょうからね。


まあ、なんだかんだ言っても、中島が戻ってくれば西武ファンが盛り上がることは間違いないです。きっと西武ドームにまた「キセキ」が流れ、中島コールが湧き起こるのでしょう。不安もありますが、その光景はやっぱり見たくなります。