さて、冬の新アニメはどうなりますかね

いくつかのアニメが最終回を迎え、あるいはお正月休みが入る今、観るものがないというのは結構気楽だったりするのですが、それでも新作アニメはどうなるかと気になってしまう。アニメファンの性ですかね。いつものとおり、GIGAZINEさんの記事でチェックしてみました。



魔法少女まどか★マギカ
新房監督に虚淵玄さん脚本のオリジナル魔法少女モノということで、世間的にも注目株でしょう。虚淵さんといえば「バトル」というイメージですが、「なのはとかぶる」みたいな言われ方は避けたいはず。どんな路線になるか気になります。



◆IS<インフィニット・ストラトス
原作未読。飛行パワードスーツで敵と戦ったり、女子高の中に男子が一人だったりと、いかにもな設定すぎてどんなものか。一応チェック、くらいかなあ。



GOSICK
ついにと言うべきか、なぜいまさらと言うべきか。どっちかいうと後者に近い印象ではあるんですが、ゴシックです。いやまあ、楽しみは楽しみなんですよ。とうとうアブリルが動いてしゃべる日が来たのです。って、公式サイトのキャラ紹介にアブリルがいないんですが……。

ところで、原作の続きはどうなっているのですか、桜庭先生。



フラクタル
歯に衣着せぬ言動で時折物議をかもす山本寛さんが監督。ついつい先入観で身構えてしまいそうですが、力の入ったオリジナルアニメであることは間違いなさそうで、さてお手並み拝見といったところでしょうか。



これはゾンビですか?
原作未読。ドタバタ系のラブコメみたいですね。うまくハマれば面白いかなあ、と思いつつ様子見です。



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
タイトルのインパクトだけならこれが一番か? よくやるなあ、と思ってしまいます。しかし、「俺妹」が割と充実していたので、続けてこの手のものを見る気分にはなれないところ。タイミングの悪さは否めません。



本命はマギカとGOSICK、それにフラクタルが入ってくれれば、というあたりでいきたいと思います。



ところで、新春の話ではないですが、「Fate/stay night」のスピンオフ作品「Fate/Zero」のアニメ化が決定だそうで。相変わらず一週間情報に乗り遅れてますが、楽しみです。TVアニメが見やすくて良いんですが、内容とスピンオフというコアな性質を考えると、劇場版とかですかね。