夏の新アニメ
いつもどおりGIGAZINEさんの記事でチェックするわけです。今期は継続作品として「超電磁砲」と「進撃の巨人」がありますので、追加するのは2〜3作で良いかなあ。毎回こんなこと言いつつオーバーしちゃうんですが。
○「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
まずは個人的に今期の本命。原作既読ですが、その面白さは単なる元ネタ依存を通り越し、十分に独自の魅力を確立していると断言出来ます。なので、普通に手堅くアニメ化してくれれば成功するはず。どうもシリーズ構成と脚本の方にアニメの実績がないのが不安なのではありますが。
○「<物語>シリーズ セカンドシーズン」
こちらも、言うまでもない期待作。原作は未読なので、どういう展開と掛け合いが待っているのかわくわく。珍しく最初から2クールということが明示されているので、半年間楽しみです。シャフトさん、長丁場でも作画頼みますよ。
○「銀の匙 Silver Spoon」
原作既読。鋼の錬金術師の作者の次回作ということでどんなものかと思いましたが、現代日本の農業高校という地味めな素材を実に面白く調理していることに感嘆でした。やっぱり上手い人は何を描かせても上手いのか。ハガレンのヒットが決してまぐれではないということを認識させてくれる一作でしたね。……ただ、原作の完成度が高いだけに、逆にわざわざアニメで見るまでもないか、という感も。
○「Free!」
あの、女の子が可愛いことで定評のある京アニが選んだ今度の舞台は男子水泳部、ということで、どんな具合になっているのか、確認せずにはいられませんね。少なくとも女性に人気が出ることは間違いなさそうですが、男性票をも取り込めるものかどうか、気になるところです。
○「サーバント×サービス」
役所が舞台になるアニメというのは珍しいような気がする。というか、そもそも社会人が主人公である作品自体少数派ですからねえ。その意味で注目。原作未読ですが、作者が「WORKING!!」の人ということで、ほのぼの的に楽しめるのではないかと予想。
○「ロウきゅーぶ!SS」
う〜ん、どうしましょうかね、これ。前期なんだかんだで最後まで観てしまったので、捨てがたいものはあります。普通にバスケものとしても楽しめましたし。ただ、今期は結構ラインナップが強力なので、優先順位は後回しかな。
この他にもチェックしておきたいものはたくさん。どうも今期は豊作の予感がします。とても2〜3作に収まる気がしません。どうしたものか……。