さあ開幕だ!

埼玉西武ライオンズ 11-2 北海道日本ハムファイターズ


ここのところ、とんと野球ネタがご無沙汰でしたが、ファン精神は失ってはおりませんよ。思えばこのオフもいろいろなことがありました。ドラフトは田嶋を外し、FAでは野上を、ポスティングでは牧田を失うことに。しかしまあ、この辺の流出はもうライオンズファンにとっては慣れっこなので、さほどダメージはありません。むしろ人的補償の高木勇人が拾いものっぽいのと、高橋朋己が復活してくれそうなので、穴は埋まるだろうと。そしてルーキーの伊藤翔が活躍してくれればむしろ戦力アップだと。このくらいポジティブにいきたいところです。


とりあえず、開幕戦は快勝。良い滑り出しとなりました。


さて、軽くリーグの戦力分析ですが、今年もパリーグソフトバンクが強い。強いのは間違いありませんが、内川や松田は高齢化。サファテも疲れが出てくるころでしょう。絶対無敵とまでは言えないと見ています。ソフトバンクを追うライバルとなりそうなのは昨年と同じく楽天で、こちらも充実した投手陣を中心に手強そうではありますが、西武が劣っているとも思えません。


オリックスは上位候補とも言われますが、例年下馬評は高いのに転ぶのがこのチームなので……。ロメロ・マレーロのコンビに吉田正の破壊力は怖いのでひょっとしたらとも思いますが、最終的には例年通りと予想。


日本ハムとロッテは今年も難しいでしょう。日本ハムは大谷だけではなく、マーティンも増井も大野も抜きというのは西武以上に痛い流出です。しょうがないので今季は育成シーズン、かと思いきや結構力を入れて外国人選手を連れてきているのが少々不思議ですが、優秀なフロント力がどう発揮されますか。ロッテは、涌井と石川が去年以下ということはないにしても、いかんせん貧打すぎです。


西武の優位はというと、やはり攻撃力。去年の時点でも強力でしたが、今年は最初から山川、外崎、森がそろっているので、うまくハマれば打線だけで勝ち抜けますよ。長年ファンやってますが、これだけ打線にワクワクするシーズンもないです。今年は上位3強がしのぎを削る面白いシーズンが見られるのではないかと期待してます。その中で最後に西武が抜け出せれば良いなと。


ともあれ、今年も野球を楽しめることを感謝しつつ、これから半年を過ごしていく所存ですよ。