優勝!!!

【西武】10年ぶり22度目リーグ優勝 「獅子おどし打線」でパ制圧…辻監督、8度舞う(スポーツ報知)


理想は昨日メットライフで勝って決めることだったんですが、なんの因果か10年前と同じく札幌で負けての決定となりました。盛り上がり度は欠けますが、まあもうそんなことはどうでも良い。優勝です、優勝。08年以降、何度も何度も力尽き、目の前で胴上げを見せつけられて、「来年こそは」と言いつつも及ばなかった10年。片岡、中島、細川、ボカチカ、涌井、岸、帆足……。何もかも皆懐かしい。


伊原監督、田辺監督の元低迷し、このまま弱小球団になってしまうのかと嘆いていましたが、まさか辻監督がここまでチームを立て直してくれるとは。僕がライオンズを見てきた30年間で、1、2を争う名監督であることは、もう疑いないです(対抗馬は森監督。ただ、ファンに向けてのコメント力では辻さんのほうが上ですな)。


辻さんの現役時代のイメージから、バント多用とか、今のチームに合わない野球をするんじゃないかと心配していましたが、細かさを植え付けつつも、長所である攻撃力を全面に押し出したスタイルには感嘆。チームに合わせた柔軟性を持った監督でした。


昨年2位と下地を作って今年。もちろん巷の優勝予想は圧倒的にソフトバンク。そりゃ僕が予想したってソフトバンクになりましたが、オフにも雄星が抜けるという状況下では、なんとしても今年勝たなくてはならない。正直、ある程度ソフトバンクに故障者等が出てくれないと勝負にならないと思っていましたが、結果的にはサファテと岩嵜の離脱がペナントレースを大きく左右したと感じます。これでソフトバンクに例年ほどの怖さがなくなった。ただ、それだけでは足りません。


「この投手力で勝つには、とにかく打って打って打ちまくるしかない。01年の近鉄いてまえ打線方式だ」


これが僕の見立てでした。まあ、今年だけでなくここ数年ずっとそう思ってたんですけどね。しかし、思うは簡単、実現は難し。そんな都合の良い夢がそうそう叶うものでもない。そう諦めかけていたのですが……夢が正夢になりました。


中心選手の秋山と浅村が、"辻チルドレン"の源田、外崎が、"おかわり2世"の山川が、"打てる捕手"の森が、そしてベテランの中村と栗山が、打って打って走って守って。山賊打線と評されるほどの圧倒的破壊力を見せての優勝。たとえ3,4点リードされていても最後まで勝利が狙える、夢のような打線でした。欲を言えばメヒアと金子にもうちょい頑張ってほしかったのと、愛斗あたりの若手が出てきてくれればというところがありましたけど、そこは今後に期待で。こと攻撃力に関しては、黄金時代を超えたと言っても良いでしょう。


投手陣に関しては、打線の影で目立たないところもありましたが、菊池雄星が昨年ほどとはないとはいえ、エースの役割をきっちり果たし、多和田はローテを守って最多勝ほぼ当確。トレードで加入した榎田の期待以上の熱投、2年目今井の成長。ローテの頭数はギリギリでしたが、よく運用で持ちこたえました。いつも課題と言われていたリリーフ陣では、平井、野田を中心に、小川、ワグナー、マーティン、ヒースの補強組が踏ん張り、最後の最後で増田が復活したのも大きかった。惜しむらくは復活が期待されていた高橋朋己が開幕早々離脱してしまったことと、武隈が低調だったことでしょう。武隈は来季復活してくれると思いますが、高橋朋の故障は心配ですね……。


ともあれ、優勝おめでとう、そしてありがとう。仮にCSに負けてもこの価値は薄れませんが、それでもやるからにはCSを突破し、広島と日本シリーズやりたいですね。どっちも攻撃主体チームですごく面白そう。