蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ 第1話「航路を持つ者」

再々放送だそうですが、僕は初見。そこそこ好評な作品として名前は聞いたことがある、程度の認識だったのですが、この1話には感心しました。割とよくある「謎の敵が現れて人類がピンチ」系の設定ではありますが、冒頭の決戦も迫力がありましたし、ちゃんと世界情勢を説明してくれるのが良い。当たり前の話のはずなのではありますが、もうこの時点で艦これよりも数段上ってものです。というか、戦艦たちが女の子化しているという点で、予想以上に艦これに似ていたので驚きました。まあこっちのほうが歴史的には先なんですけどね。


主人公は、霧の艦隊潜水艦「イ401」の艦長を務める優秀な青年・千早群像。そしてヒロインはそのイ401の人格だかなんだか良く分からない存在のイオナ。彼女は自らを命令に従うだけの道具として規定していますが、今後人間的な感情が目覚めていくのでしょうか。まあ現状でも十分に可愛いのですが。


あとは音楽が良いですね。聞いていくうちに次第に、ではなく、最初にいきなり印象に残らせる曲、といいますか。サントラは例によってBD特典ですかあ……。今季はそれほど見たい新アニメもないこともあり(仮にそうではなくても、でしょうが)継続決定です。