アイドルマスター シンデレラガールズ 第14話「Who is the lady in the castle?」

さあ、今期の遅れてきた本命的なデレマスです。分割2クール目とはいえ、話数は普通に第14話表記。意外にもOP曲も同じでした。次回以降に変更があるのかな?


サマーフェスから一ヶ月が過ぎ、すっかり良い意味で調子に乗ってきたメンバーたち。今回はプロデューサーに迫る謎の影を追うという、コミカル色の強い展開でしたが、それだけに気楽に、彼女たちのドタバタぶりを楽しめました。なんというか、みんなキャラの違いこそあれ、元気ですよねえ。なかでも莉嘉の元気さは特筆もの。実際、元気な中学生ってあんな感じだよなあ、すごいよなあ、と思ってしまうこちらは年を取ったんでしょう。「捜査」の過程では、原作ゲームに登場するんであろういろいろなアイドルも登場。さすが「人材豊富な事務所」です。


結局、こちらも原作からいるキャラであろう佐久間まゆが、自身のプロデューサーにプレゼントしたかったという落ちでしたが、はて、あちらのプロデューサーさんの出番はこれっきりなのでしょうかね?


とまあ、そんなこんなの平和な1話……という感想は最後に打ち砕かれました。新たに赴任した美城常務による、プロジェクト白紙化という爆弾宣言。てことは、せっかくここまで組んできたユニットも無しということに? それでファンが納得するのかという疑問も生じますが、果たして彼女の豪腕は何を生み出そうというのか?


不安の中にも期待を感じられる良いスタートでした。さすがです。



……ところで、余談ですが、アイマスといえばセラテリさんがやらかしてしまったようで。「西武ライオンズ、セラテリプロデューサー10thライブのステージ構成をバラす大活躍!


まさかこんなことでセラテリの名前が世に轟くことになろうとは、誰が予想できたでしょうか。悪気はなかったにしても、そもそもなんでオールスター休みに西武ドームにいたの(練習のため?)。観光旅行写真展と化したツイッターは面白いんですが、野球選手としてもうちょっと結果を出してくれませんと、そろそろ見切られちゃいますよ。