任天堂の岩田社長が死去 55歳(NHK)

ニュースを一目見た時、信じられない思いでした。何かの間違いかと。まだ55歳。これからが経営者としての働き盛りだったでしょうに。


自分は特別ファンという程でもありませんでしたが、近年の任天堂の顔とも言える人でしたし、先日も「社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』」を読んだばかりで、親しみも感じていました。スマホに押されて苦しい中とはいえ、これから頑張っていくのだろうと思ってましたが、道半ばでの逝去。さぞ無念だったことでしょう。ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


それにしても、これから任天堂はどうなるのでしょうか? ニュースを受けて株価は下がるかと思いきや上昇。まあ全体の地合いが良かったということもありますが、社長の死を市場はさほどダメージとは感じていないということでしょうか。そう考えるとちょっと寂しいですねえ。前向きに考えれば、応援の意味を込めて買いってこともあるかもですが……。