「暁のヨナ」

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

なんとなく手にとったのですが、これがなかなか面白い。国を追われることになる王女ヨナと、その従者であるハクを中心とした冒険物語。こういう少女マンガの大河ファンタジーはそもそも好きなジャンルってこともありますが、なかなか硬派なストーリー展開と、魅力的なキャラクターたちがしっかり組み合わさってます。これというようなすごい特徴があるわけではないんですが、全体的な完成度が高いなと。


あえて特徴と言えば名前や地名が韓国風なところですかね。日本でファンタジーというと、王道のヨーロッパ風とか、和風中華風まではよく見ますが、韓国風というのは新鮮かも。この辺はやはり韓流の影響でしょうか。となると、今後出てきそうなのはインド風とか中東風とか南米風とかそのあたりだろうか、などと勝手に予想してしまったりします。


で、主人公のヨナですが、王女だけに世間知らずなところがあって、でも決して頭が悪かったりわがままだったりするわけではないんですね。逆境の中で次第にたくましさと強さを身につけていく姿が凛々しいです。ただ、途中で髪をバッサリ切ってしまったのはちょっと残念でした。作者さんがショート好きだそうなので、しかたがないのでありましょうか……。


ともあれ、また楽しみな物語に出会えました。欲を言うと、こういう作品は完結したものを一度に読んでしまいたいのですけどね。まだ7巻しか出ていないというのが残念でなりませんが、今後長らく続きを楽しみにしていきたいです。